犬大好き!犬と生活するブログ。

たくさんのワンコに囲まれて、超小型のミックス犬との楽しい生活。犬の健康やしつけなど、犬と暮らす人のための役立ち犬好きブログです。みなさんのワンコ生活に役立てて頂ければ嬉しいです!


外国語に対応してるよ!

基本!犬との暮らしで一番重要なこと【犬と人間の信頼関係】

 

あなたの犬が言うことをきかない、しつけが入らないのは、あなたの責任かもしれません。

f:id:plumpdjs:20140108140101j:plain

あなたと犬が深い愛情でつながれていて、あなたが犬に信頼されている時、初めて犬はあなたの言うことを聞こうとします。まずは犬との良い信頼関係を築いて下さい

そうすれば犬はあなたの言うことを聞き、守ることに喜びを見いだします。

 

あなたの犬があなたの言うことを聞かない時、それはあなたが犬に信頼されていないかもしれません。あなたの犬の目を見て下さい。顔を注意深く眺めて下さい。笑顔ですか?嬉しそうですか?ーーもしあなたが「犬の表情なんて分からない」というのであれば、それはあなたと犬は心が通っていない証拠なのです。

 

■犬の母となって下さい

母犬は仔犬にとって守ってくれる、頼るべきものです。母犬がいなければ仔犬は命の存亡の危機にさらされます。だから本能的に仔犬は母犬を信頼します。あなたは母となり、犬にとって完全に安心できる存在でいて下さい。

 

■犬の兄姉、友となって下さい

犬はその進化の過程で、幼児性を強く残しています。だからいつまでも遊ぶことが大好きです。あなたは犬の兄や姉、年上の友人となり、広い心で遊び相手となってあげて下さい。

 

■犬が寄り添う人間のパートナーとなって下さい

イエイヌは常に人間に寄り添って進化してきましたから、自然と人間に懐きます。あなたが主人となって、犬に指示を出せるよう犬が不安を感じない存在となって下さい。そのために【母】となり【兄姉、友】であって下さい。

 

あなたが犬の素晴らしきパートナーになったとき、犬は進んであなたの指示に従います。

次から、

■犬の母とは

■犬の兄姉、友とは

■犬が寄り添う人間のパートナーとは

について、改めて述べたいと思います。
---------------------------------------------------
犬の困ったこと、知りたいこと、ブログの内容で思ったことなどがありましたら、ぜひご連絡下さい。お待ちしています。
こちらへどうぞ→http://www.miraclepuppy.jp/
---------------------------------------------------