犬大好き!犬と生活するブログ。

たくさんのワンコに囲まれて、超小型のミックス犬との楽しい生活。犬の健康やしつけなど、犬と暮らす人のための役立ち犬好きブログです。みなさんのワンコ生活に役立てて頂ければ嬉しいです!


外国語に対応してるよ!

小型犬の服のサイズを測ろう!実際の測り方。

秋も深まって来て、そろそろ小型犬は服が恋しい季節です。

一言で小型犬、って言ってもいろんな犬種がいて、体型も全然違いますよね。

f:id:plumpdjs:20141022155901j:plain
チワワは割と標準的なスタイルなのかと思いますが。

 

f:id:plumpdjs:20141022155902j:plain

イタグレ(イタリアングレーハウンド)なんかはかなりスレンダーだし。

 

f:id:plumpdjs:20141022155900j:plain

胴長短足のミニチュアダックスとイタグレを比べると、ホント同じ「犬」とは思えない。
思わない方がいいみたいです。

【犬服のサイズについて】
とても分かりやすいサイトがあったので引用。

犬の洋服サイズ表 【チャーム ペット・ガーデニング・インテリア雑貨の専門店】

犬服のサイズ表示は2号・3号といった号数とS・Mといった表記があり、どちらを表示しているかはまちまちです。また、同じサイズ表記でもメーカーによって多少大きさが違います。 たとえば、着丈(背丈)18cmと表示するメーカーもあれば、18~22と幅をもたせるメーカーもあります。また、首回り20cmで2号とするメーカーもあれば、1号とするメーカーもあります。 下記がサイズ目安表となりますが、メーカーによってサイズの基準は異なりますので、ご購入の前に商品サイズをよく確認してください。
着丈(背丈) 胴周り 首周り
3S 18 21~26 14~18
1号(SS) 20 26~29 18~20
2号(S) 23 29~35 20~23
3号(M) 27 35~41

23~26

※上記一番上の「3S」は「0号(ぜろごう)」とも言われます。

【早速測ってみよう!】
我が家のちびっこ犬さくらはチワワとミニチュア・ピンシャーのミックス
何を着せても寸詰まりなのが悩みなので、イタグレ用の服にチャレンジしようと思っていますが…さくらをモデルに測り方を説明しますね。

f:id:plumpdjs:20141023140144j:plain
お昼寝中に無理やり起こしたので結構嫌がってます。ごめんごめん。
ちなみにこの服は1号(SS)の中でも結構小さい方で、さくらの身体にピッタリです。

1.道具を用意します

f:id:plumpdjs:20141023140143j:plain
100円均一に売ってるようなメジャーで十分です。

2.首回りを測ります

f:id:plumpdjs:20141023140146j:plain
片手でやってるのでうまく写真が撮れませんでしたが、およそ18センチでした。
毛の上から少しだけきゅっとしながらふんわり測りましょう。

3.胴回り(胸回り)を測ります

f:id:plumpdjs:20141023140147j:plain
胸板の一番厚い部分を測ります。一番太そうなところでメジャーで輪っかを作り、そのままするするーっと移動させて一番太いところを測定。さくらの場合は30センチ。

4.着丈を測ります

f:id:plumpdjs:20141023140148j:plain
片手なのでちょっとずれちゃってますが、着丈は首の付け根から尻尾の付け根までを測ります。尻尾が丸まっちゃってますが、さくらの場合は24センチ程度でしょうか。

【測定完了。さて、サイズは?】
一応測定完了しました。サイズは以下でした。

  • 首回り:18センチ
  • 胴回り:30センチ
  • 着丈 :24センチ

ここでもう一度、上で引用した表を見てみます。と…

犬の洋服サイズ表 【チャーム ペット・ガーデニング・インテリア雑貨の専門店】

着丈(背丈) 胴周り 首周り
3S 18 21~26 14~18
1号(SS) 20 26~29 18~20
2号(S) 23 29~35 20~23

さくらのサイズに該当するところに色を付けてみたのですが、細長い体型だということがよくわかります…。

ふだんは1号の服を着ているのですがこれでは胴回りがぴったりで首回りがぶかぶか、着丈が寸詰まり過ぎるという訳です。

犬種だけでなく痩せてる子、ぽっちゃりな子でかなり体型が違ってくるので、ぜひみなさんも改めてワンコの体型を測ってみて下さいね

近々、イタグレ・ミニピン用の服を調査したいと思います。

---------------------------------------------------
犬の困ったこと、知りたいこと、ブログの内容で思ったことなどがありましたら、ぜひコメントして下さい。お待ちしています。
こちらへどうぞ→http://www.miraclepuppy.jp/
---------------------------------------------------